先日スタッフと今後のtoi toiについてのミーティングをしました。
4月からtoi toiは新たに活動していきますのでよろしくお願いいたします。
ミーティングをしながら母スタッフは話が盛り上がる。女の人って話し出すと出てくる出てくる〜話は尽きないですね。
toi toi 〜子どもの不登校に悩む親の居場所〜は元不登校の子どもをもつ母や現役不登校をもつ母、時には社会福祉に興味のある現役大学生さん、音楽療法士さんなどこれからも色んな方や地域と連携をとって活動していきたいと思っています。
さてさて、先日の母達の話しの中で学校の存在の話が出てきました。こうやって親の居場所を作っている私達ですが、子どもが不登校になって悩み、この先どうしたらいいの〜?と不登校関連の本を読み漁りネット検索をし何か手立てはないかと必死でした。学校や先生とも話しました。試行錯誤しながらここまできたな〜と思います。
子どものこの先が不安でしかたがない。これは子どもへの愛から生まれている行動ではないかな〜と思います。子どもが元気に楽しく、学校は楽しい〜と思って行ってくれたならそれはそれでいいですよね。そう子どもが思えたら学校ってありがたい存在だな〜と思いました。色んな知識を得れる(学習)、勉強を教えてくれる、運動をする、遊ぶ、人とのコミュニケーションを学べる、給食がある、親にとっては日中安心安全な場所に預かってもらう等まだまだあるかな。←あくまでも楽しく学校に通っている子にはありがたいんですよね。
だから学校の存在ってありがたいな〜とあらためて思いました。わが子が不登校になってなかったら当たり前に感じていたな〜と。
学校の存在はありがたい。でも不登校になるとずーっと家にいて体力も落ちるし、勉強も遅れるし、人とのコミュニケーションも取れないしって思いがちです。しかし、悪いことばかりではないなと思います。実際私はわが子が不登校になって子ども達のいい部分をたくさん見つけることができました。人生の生き方までも変わりました。
そんな経験者のお話もtoi toiではしていますよ。春休みはお子さんも親御さんもホッとしている時期?それとも新学期が不安?心配?新学期が始まる前に少しtoi toiでお話を聴いたり、不安や心配を吐き出しに来ませんか?
親御さんの心に寄り添いながら一緒に考えていきたいと思っています。
次回は4月3日(土曜日)13時〜16時30分まで開室しています。
問い合わせ先 toitoi.naruo@gmail.com
ツイッター @toitoi_naruo
(スタッフtomo)
