ダンホン作りと小さなお友達

今日は予定にあったダンホンをダンボールで作る予定をしていました。暑い中、2組の親子が参加してくださいました。学校に行けないお子様でなく、妹さん、弟さんを連れて来てくださいました。私も小学生の子を連れて(^^)

 心配なのは私も含めお兄ちゃん。一組は小学生の双子のお兄ちゃん。ケンカしないで仲良くしてるかなー?LINEで報告きてないなら、大丈夫だね、と。もう一組は中学生。プロゲーマーを目指しているそうです。一緒にいたらつい口を出すけど、今は家を独占状態でリラックスしてるのかなーなんて、気持ちは離れず、下の子達と遊びながら、話して過ごしました。

 家にいると、妹や弟にお兄ちゃんとのやりとりを見せてしまう事、兄妹も不登校にならないかと、それぞれにどう伝えてわかってもらうか、悩んでしまうと。それから、外に出たい子の方に思いっきり付き合ってあげらない、という事も。ほんとにそうです。

 今日は別々になれたので、下の妹弟と遊びながらお話する流れになりました。2歳のイケメンくんは私とぬいぐるみでアンパンマンごっこ、アンパーンチ!かなり発散してましたよー!1年生の妹さんは私の子達と恥ずかしながらも、ジェンガやタブレットで遊んだり。

もう一組の妹さんはしっかり者さん。大人の様子や子ども達の様子を見ながら、ジワリジワリ距離を縮めてきました。それぞれの行動を待ちながら、遊び始めて、最後には折り紙したりと仲良くなっていて、こどもたちは本当にすごいなーって思います。2歳イケメンくんはお母さんの胸の中ですやすや寝てくれていました。

お母さん達は少しくらいはホッとできただろうか。子どもと遊ぶのは体力、気力がいります。このtoitoiが少しでもお母さんやお父さんにホッとできる居場所になれたらなー、って改めて思いました。

byもっちゃん

 

 

コメントを残す