入学、進級、おめでとうございます。新しいクラスがスタートしましたね。春休み、保護者さんは不登校を容認していていても、落ちつかなかったのではないでしょうか?
今日はお一人、保護者さんが相談に来られました。兄弟のこと、部活の事、学校との関わりの事、親に出来ること、スタッフの経験も含めて、いろんなパターンを一緒に考えました。
お子様本人の意思をくんで、本人が選び決定できる流れを作っていく事は、親は子どもの事は何でもわかる、だから親だからできる!とは、実はなりませんよね。(T ^ T)
子ども自身が決めた事を行動して実現する事で、自分で考えて、責任を持って自立してほしい、成長してほしいというのは理想ですが、思春期の時期はまだまだ経験がなく難しいです。経験して、成長するには仕掛けやサポートが必要な時もあります。
保護者さんも同じで、自分の経験内はサポートできるけれど、自分の経験外を歩む子どもにどう関わるか、未知の世界になってきます。どうサポートできるかを考えるのも、一人で悩むより複数人の経験談などから一緒に考えてみるとイメージや考え方が広がっていきます。
相談を終えて、一人で悩むしんどい表情から和らいだ表情になり、これからお子様とどう話し合うか決められた目に、スタッフみんなから、いい方向に向かうよう応援を送りました(^O^)
次回は22日にNightがあります。タイミングが合えば、一人で悩まず覗いてみて下さい。
by もっちゃん(河本)
