初めての方が二人(お友達同士)、2ヶ月ぶりの方、3人お母さんが来てくださいました。
小、中学校の違い、対応について、お家にいる時何をしてるか(ゲーム、YouTube、ペン回し)、お父さんとの関わり、HSCについて、など2時半ほどおしゃべりしました。
一人のお母さんが『養護の先生(保健室)が「一旦学校から離してあげて下さい」と言ってくれた事で安心した』と話してくれました。ここまで英断できる養護の先生はあまりいないよね、と会話の中、実はこの養護の先生はスタッフの私達も中学でお世話になった先生だと知り、納得しました。
保健室の利用が私達親の時代とは違うと聞きます。時間制限つきであったり、しんどい、だけでは利用できないと聞きます。その背景にはいろんな理由でしんどさを抱える子が増えていて、その子たちだけで保健室利用がパンクするのではないかと、懸念されているからだそうです。ケガや発熱、病気に対応できるよう保健室、ベッドを開けておくべき、と明確化する学校が増えたのではないのかなー、と。
吐き出しながら、笑いもあったり、少し荷下ろしできたかなー、と感じました。様子がわかるように写真をと思っていたのに、また忘れてしまいました。背負うものが重くなったら、いつでも下ろしに来てください。
次回は24日(金)18時半〜ナイトです。
